2010年4月15日木曜日

ジャガイモを植えました




 いろいろとこちらの行事が続いて、しかも今年は”組長”(すごい響き!)ってのを仰せつかっていたりするもんでいろいろと忙しく、すっかりほったらかしにしてしまっていたジャガイモの種芋に、芽が出始めてしまったので、大慌てで植えることにしました。

 ジャガイモを育てるのは今年が初めて。けっこう本気モードです。
白っぽいのが男爵で、黄色いのがキタアカリ。芽を傷つけないように,種芋を2つにカット。本当はここで切り口に消毒のため石灰を付けるようなのだけれど、今回は急いでいるので省略。(本気と言いつついきなり手抜き...)
袋に入れたままほったらかしていたもんで、芽にカビまで生えてしまって、もうこれは土に植えてしまうしかない!という感じ。
で、1ヶ月前に苦土石灰と鶏糞をすき込んで土作りをしておいた畑をざっくり耕し、30cm間隔で切り口を下にして植え、土を10cm程かぶせて完了。
土から芽を出すのはいつごろかなぁ。楽しみです!  

★今日の夕飯★
カレー

★今日の音楽★
Smile-The Early Years version/The Beach Boys

0 件のコメント: