2012年6月22日金曜日

緑のパーゴラ

 これは去年の緑のカーテン。というか、なんちゃってパーゴラです。
正面からの写真なのでわかりづらいのだけれど、傾斜のついた緑の屋根になっています。カーテンにして全部緑で覆ってしまうと、部屋の中が暗くなってしまうので、こんな風にしてみました。屋根の部分のほとんどは白花の西洋朝顔、支柱の部分はフウセンカズラ、左側にちょこちょこっと黄色く咲いているのは、ゴーヤです。ゴーヤ、西洋朝顔の勢いにやられています。この時は夏真っ盛りだったのですが、西洋朝顔はまだ咲いていません。
もう取っちゃっていっかなぁ。。。って頃に咲き出します。

今年はこんな予定です。
西洋朝顔の白花をスカーレットオハラという赤花に変えました。こちらの方が葉が普通の朝顔に似ていて、軽めな気がします。去年は西洋朝顔の葉っぱたちの重みに、支柱がギリギリ耐えていた。。。という感じだったので。


屋根に到達するまでが結構かかるので、今は屋根にすだれをのせています。
でもここんとこ雨ばっか。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援クリック↑していただけると嬉しいです♡


0 件のコメント: