2010年5月11日火曜日

庭ところどころ 種まき

きのうは種まき野菜の畑を耕して、数種類の野菜の種を蒔きました。
 まだ残っているネギのスペースをよけて耕したので、こんな変な形になっているけれど...。
ラディッシュ、かぶ、ほうれん草、おいしい菜(小松菜とチンゲンサイの掛け合わせ)、つるなしインゲン、モロヘイヤの6種類。
夏野菜としてうちで欠かせないおくら、それと花がかわいいのできぬさやも、後日植えたいと思ってます。
モロヘイヤ以外は去年しっかり収穫できているので多分今年も大丈夫だと思うのだけど、どうなるか...!

 先日植えた夏野菜の定番きゅうりとトマト
きゅうりは去年挿し木の苗にしたのだけれど、 今年は挿し木ではない普通の苗で試すことに。
挿し木の方が丈夫で連作ができるので、本当は挿し木の方にしたかったのだけれど、うちの殿方が安い方でいい!とこちらになってしまった。でもトマトの方はこっそり挿し木の方を購入。
トマトはけっこう重みがかかるので茎が丈夫な方がいいかな...と。
きゅうりは1種3株、トマトはミニ、中玉、大玉の3種類を植えました。

これは先日の母の日に、夕飯作らなくていいよ!と、庭の葉ものの野菜なんかで天ぷらをしてくれた時の写真。三つ葉のてんぷらと〜ってもおいしかった!

ランキングに参加しているのですがポチッ押していただけるとうれしいです。↓↓↓いったん別のページに飛びますがびっくりしないでください。↓↓↓あなたのやさしい1クリックが私を救う〜♪
 </a


0 件のコメント: