2008年3月24日月曜日

地盤調査



今日、地盤調査をしていただきました。
サウンディング試験というものです。写真の黒い円筒のものは重さが100kgある重りで、その中央に先端がスクリューになった棒が突き刺さってます。重りの力で棒を回転させながら押し込んでいき、その時の回転数を測定して地盤の硬さを調べるんだそうです。
黙々と雨の中での作業でした。
...なもんで、なんか邪魔になってしまってはいけないなぁ。と、小心者の私は写真を撮るのがやっとで、質問なんかできず、ネットで調べたことをただ書いてみました。
これから家を建てよう!と考えてる方には、とても参考になったんではないでしょうか。

大安の明後日は契約と地鎮祭です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この間は、突然電話してごめんねm__m
なんだかムショーに会いたくなっちゃって・・・

オォ〜〜〜なんだか分かんないけど進んでるって感じだね〜〜!!^^楽しみに観察いたしま〜す^^

落ち着いたら呼んでね〜〜