2010年4月22日木曜日

 今日は朝から雨。ずーっと雨。

 雨どいに松の葉が詰まって、雨がデッキに出る勝手口の扉のちょうど前に、 ビチャビチャ流れ落ちてくるんで、デッキに出ようとするたびびしょぬれになっていた。ここ数ヶ月。
晴れたらはしごをかけてとってね。って言ってあったのに、全然やってくれそうにないので、今日雨の中はしごをかけて、泥まじりの松の葉 を雨どいに手を探りながら全部とる。
詰まっていたところから一気に雨が流れて、泥の様な松の葉がゴボーッと大きな音をたてて下から出てきた。なんか気持ちいい。すっきり。
デッキに出るたびのあのビチャ ビチャもなくなった。
 

 花の種やらいろいろ蒔いたり植えたりしたばかりなので、お湿りとしてはいいけれど、 
寒いなぁ。

 ストーブを焚いた。

 月島の”100円もんじゃ”で有名なもんじゃ焼き屋の女店主のおばさんは、焼き方が正しくないと、そうじゃない!って言ってフライ返し(?)みたいなのを奪って焼きだす。
その女店主が裏で、そこで働く別の気の弱そうな、というか もうあきらめてるという感じのおばさんの頭を、お玉でポコポコ叩いて怒っているところを見てしまったことがあって、それはもうずいぶんと昔のことなのだけれど、何でだかそのことをよく思い出す。気の弱そうなおばさんの頭に天かすが付いていた。


★今日の夕飯★
ほうとう

0 件のコメント: