2010年4月23日金曜日

モッコウバラ






今日も朝から雨。ずーっと雨。

上の写真は、先日植えたばかりの白花のモッコウバラ。
下の写真の玄関前の雨どいづたいに上に伸びているのが、去年植えた黄花のモッコウバラで、1年でこんなに成長した。
正面真ん中の植物は大花の薄いピンクのバラで、これも去年の今頃植えたもの。元肥にバラの肥料をバケツ半分くらい入れておいたので、その効果かこれも1年でかなり大きくなった。何度も何度もばっさり剪定した結果こんな感じに。うまい具合に目隠しになればいいなと思っているのだけれど。
で、手前のグリーンはグランドカバー用に去年植えた這うタイプのタイム。こまめに株分けして数個の小さなポット苗からこんな感じにうまく広がって、ちょうどいい土留めに。写真には収まりきれていないけれど、この1,5倍くらい広がっている。そろそろ薄いラベンダー色の花で満開になる頃。

0 件のコメント: