2010年5月30日日曜日

いちごとシロツメクサ

赤いイチゴが収穫できました。甘くておいしいです。
1日にこれくらいの量のイチゴが夏の終わり頃まで毎日収穫できる!はず。うれしい〜。

長雨のせいで痛んでしまったり、虫に食べられてしまったいちごもたくさんあって...。わらを敷くか黒ビニールでマルチングをするかして、実が直接地面につかない様にした方がよさそう。
来年もっともっと甘くておいしいイチゴを収穫するため、今年の秋にちゃんと植え替えをしてあげよう。


庭のシロツメクサでミニブーケ。

うちのシロツメクサは牧草用の様で背丈が高く、葉も花もかなり大きめ。四葉がけっこう見つかったりしてラッキ〜。ではあるのだけれど...。
雑草防止にと1kgも種をネット(園芸ネット 私はこちらで珍しい苗など購入してます。)で購入して、庭を作る前に適当にバラまいておいたら、それがどんどん広がってしまって...。ジャマやジャマや!と、シャベルで掘り返し掘り返しして緑肥にしたりしてました。これは今うちの庭の奥の方でまだはびこってるやつです。背丈は今膝くらいまである。放っておくと蛇もでるので、そろそろ刈り込まなければ...。
雑草防止には役立っているけれど、このジャンボシロツメクサは結構ヤッカイもの。
ご近所の方にあそこでヤギ飼ったらいいのに...。と、言われたくらい。

 でもこうしてブーケにしてみると...けっこうかわいい...。かな。

ランキングに参加しているのですがポチッ押してい ただけるとうれしいです。↓↓↓いったん別のページに飛びますがびっくりしないでください。↓↓↓あなたのやさしい1クリックが私を救 う〜♪
 </a

★今日の夕飯★
焼き魚、鶏と高野豆腐と三つ葉の煮物 、ガツとタマネギのポン酢和え、とろとろわかめ、近所で採れたワラビ


1 件のコメント:

なな さんのコメント...

初めましてブログ村から来たななです。
緑に囲まれた田舎暮らし非常に
羨ましいです。
とってもほのぼの感が伝わって来て
何か癒されました...。
うちも庭にイチゴを植えてありまして
今実が4つ位なってますが
誰も食べようという人はいません。
観賞用イチゴとなっています。
シロツメクサなんてラスカルの歌を
思い出しますが結構繁殖力があるんですね。
確かにブーケ状態で見るとかわいいですが
群生しているさまはいか程なのでしょう。
また遊びに来ます。
応援ポチ!