2010年5月13日木曜日

ノラ猫ハナ

この子はうちでハナちゃんと呼んでいるノラ猫。


鼻んところがちょんちょんっと黒くなってて北島三郎のまねをする 木梨憲武みたい。

いつも生ゴミを埋めている所にやって来て、生ゴミを食べていく。
あんまりにそんなぐっちゃな生ゴミを食べるだなんてかわいそうだなって思うのだけど、ふたをしてても隙間を掘って食べていくんだからしょうがない。


ハナちゃんがうちの庭の中に入ると、いつもおっとりゆっくりのポン子が「入るなー」と、猛ダッシュで追っかける。私は「何だこんなに走れるんじゃん」と思う。
ハナちゃんとポン子の勝負は1度ポン子勝利でついているらしい。ハナちゃんはポン子の姿を見ると逃げていく。でもチョコはどうもなめられている様で、思いっきり自分を大きく見せようと、背中を丸めしっぽを膨らませて真横で”挑戦”してみるのだけれど、ハナちゃんは平然と生ゴミを食べ続け、食後に日向ボッコしてくつろいでいたりする。チョコはまだお味噌なのだ。


実はこのハナちゃん、「ミルク」という本当の名前があるということを最近知った。
近所に住むおじいちゃんが飼っていた猫だったそうで...。
でもそのおじいちゃんが去年亡くなって...。

ハナちゃんは自分の力でがんばって生きているんだ、ということがわかった。


いいよ。毎日おいで。
たまにパパがカリカリあげてるでしょ。あれおいしいでしょ。


でも家の中には入らないでね。ポン子とチョコが大変なことになるんで...。


★今日の夕飯★
豚肉と三つ葉のタイ風麺、筍の煮もの
★今日の音楽★
Tong Poo/YMO

このブログ書いてる間に、入札中のオークションのがしたぁああ。

こんなトホホな私に愛の1クリックを...↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

0 件のコメント: