2008年3月26日水曜日

地鎮祭





今日、地鎮祭をしました。
私たち家族3人とY工務店のYさん、現場監督さんとの手作り地鎮祭です。
普通、地鎮祭は神主さんをお呼びして、やっていただくのが一般的なんでしょうけど、スケジュール的に神主さんにお願いして、大安か友引にやっていただくのはもう無理なんだろうなぁ...。ということで、自分たちでやることにしたのでした。

地鎮祭というのは、土地の神様の許しを得ずに勝手に家を建てたりするとバチが当たる!という古くからの考えのもと行っているもので、その土地を守っている産土(うぶすな)の神様と大地の神様、工事の神様を招いて、土地の永遠のご加護と、工事の安全をお祈りする、というものなんだそうですが、でもこれは必ずしも神主さんを呼んでしなければいけないといった決まりがあるわけではないらしく、お酒とお塩とお米を土地の四隅と真ん中に蒔いてお清めし、今度この土地に住まわせていただきますけど、どうぞお守り下さいませ。といったことをその土地の神様のいる産土神社(近所にある神社がだいたい産土神社らしく)に行って報告、お祈りすればいい、ということなんだそうです。(例によってネット情報。地鎮祭Q&A 個人でやるには?というページで勉強しました。)
それなら自分たちでもできるんじゃぁないかしら?と、やらずに万が一のことがあったりなんかして後悔するより...と縁起をかつぐのが好きなパパさんの思いも強く、これでいこう!ということに決まり、そのことを打ち合わせの時にYさんにお話してみると、「それなら私たちでやりますよ」と、なんとも心強くありがたいお言葉をちょうだいしまして...
で、今日無事に地鎮祭を終えられたというわけです。
自分で言うのもなんですがなんかとってもあったかい、いい地鎮祭ができた感じがします。よかったよかった。


神社に行って3人並んでお参りを済ませた後、韮崎の桔梗屋で昼食。
ゆあはおむすびランチ、私はレディースランチ、パパさんはとろろそば。
夕飯はあなごのちらし寿司と庭でとれたふきのとうの天ぷらでお祝い。

0 件のコメント: